スイカの収穫

スイカが収穫できました!

7月の日照不足で、上手く育たない野菜も多い中、なんと今年はスイカが今までになくをし上手く育ちました。これまで、収穫できたとしても、スイカの苗5個植えてソフトボール大のスイカが1~2個だけといったところでしたが、今年は5個苗を植えて市販のスイカよりも一回り小さいくらいの立派なスイカが3~4個と今までにない成績です。

昨年もそれなりにはできていたのですが、全て動物(おそらくハクビシン)にやられてしまったので、今年は畑を変えたのも良かったようです。それでも、3個ほど鳥につつかれてしまいましたので、急いでトンネル支柱を立ててネットを張ってみました。これで上手く凌げると良いのですが・・・。

見た目に比例して、味のほうも昨年までのスイカと比べて段違いに良かったです。無肥料・無農薬で育てたスイカは皮の白い部分まで美味しいという話は聞いていたのですが、それを初めて実感しました。

土が良くなっているのか、私の栽培の腕前が良くなっているのか、スイカは毎年自家採取をしているので、その影響もあるのかもしれません。いずれにせよ、ゆっくりですが、年々上手く野菜が育っている実感があり嬉しい限りです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です