那須塩原での新生活

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。

長い間ブログの更新をしていませんでしたが、私は元気に畑で野菜を作っています。

さて、今年なのですが、栃木県の那須塩原市と青梅市で二拠点生活を始めることになりました。

私が実践しているHalu農法を開発・普及している、「農業法人 歩屋」の代表の横内さんが、昨年から那須塩原で、お米作り、羊や山羊の飼育、遊休農地を開墾しての野菜作りを始めていました。私も昨年は幾度か那須塩原に行き、色々と作業をしていたのですが、そこに私も今年から合流した形です。

畑をもっと広げたく青梅でも探していたのですが、なかなか良い場所が見つからず、それならいっそ、那須塩原でと考えた次第です。

那須塩原での最初の目標は、養鶏をスタート、遊休農地を開墾し野菜の大量生産を行うことです。目標は上記の通りなのですが、まずは焦らず、那須塩原の土地や牧場の環境、羊や山羊のことを知ろうとしているところです。

 

山羊と羊は、数日世話をしただけですが、性格の違いがかなりあり、とても面白いです。山羊は3頭、羊は4頭います。

 

1/9から那須塩原にいるのですが、青梅の畑もありますので、週一回は青梅に戻りそちらの畑仕事をしてから那須塩原に戻るという生活スタイルになりそうです。

去年はブログの更新が少なかったですが、今年は新しい那須塩原での生活もありますので、更新頻度をあげようと思っています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です