サラダセット

最近、農協に出荷しているサラダセットです。

内容はサラダ菜・サニーレタス・スナップエンドウとなっています。

以前から、数種類の野菜を入れたサラダセットは作ってみたく挑戦していたのですが、上手く育てられず、なかなか売り物になるようなものが出来ませんでした。今回初めてサラダ菜とサニーレタスがそれなりに育ち、収穫できるようになったので、ようやく形になりました。

サニーレタス
サラダ菜

私が計画しているサラダセットの理想としては、この他にラディッシュ・からし菜等もいれて4~5種類程度のセットを考えています。もちろん、ラディッシュ・からし菜も育てているのですが、上手く育たなかったり、収穫のタイミングが合わなかったりしてまだサラダセットの中に入れられていません。ラディッシュは抽苔(※)しやすく、そうするとすぐにスが入ってしまいます。収穫のタイミングが短いので、そのあたりのタイミングで苦戦しています。栽培技術を上げるために精進です。

それなりに、今のところ順調なサラダセットですが、気がかりは、いつごろからアブラムシがついてくるか、またいつごろから抽苔してくるかです。これから暖かくなり、虫が増えてくる季節になります。そうすると、これまでの経験によるとアブラムシがレタスについてきます。そうすると葉の状態が悪くなり出荷も終わりになってしまいます。抽苔しても葉が固くなり、食味が悪くなってしまいます。これらがいつ頃から起こるのかが懸念事項ですちゅうだい。ラディッシュ・からし菜も今大きくなっているところです。これらが育つまで、レタスが無事でいることを期待したいです。

抽苔してしまったサラダ菜

 

 

※抽苔:植物が自分の体を大きくする「栄養成長」から、子孫(種)を残す「生殖成長」の生育段階に入ること。花芽が伸びてくる。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です