ユズとミカン収穫

ミカンとユズを収穫しました。

ミカンとユズの苗木を植えてから3年目に入り、今年初めて花が咲き、実をつけていました。その実をなんとか無事に収穫することができました。

といっても、収穫できたのはミカンとユズ二つずつだけ。数としては少ないですが、咲いた花の数も二つずつくらいだったはずなので、全て無事収穫できたことになります。

さて、肝心の味です。ユズは皮を薬味として食べましたが、特に問題無く美味しいユズの味でした。一方のミカン。こちらは、味の雰囲気としては酸味が強めで私好みだったのですが、味に深みが今一つ足りず少し物足りなく、さらに若干パサついており、美味しいとは言えませんでした。パサ付き具合を見ると、収穫タイミングが遅れてしまった可能性もあります。

ミカンは期待していた味にならずに、残念でしたが、来年から味・収穫量共にどう変わっていくのかが、楽しみです。

 

♠♠♠二十四節気と七十二候♠♠♠
二十四節気・・・小雪(しょうせつ):寒さが進み、そろそろ雪が降りはじめるころ。
七十二候・・・朔風葉を払う(さくふうはをはらう):冷たい北風が、木々の葉を払い落すころ。(次候)(新暦では、およそ11月27日~12月1日ごろ)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です