スイカ

私の畑のスイカです。

早い人の畑では、すでにスイカを収獲しているようなのですが、私の畑のスイカは本葉2~3枚出たところです。4月の終わり頃に種を蒔き、発芽はすぐにしたのですが、その後なかなか大きくなりません。

昨年もこのような感じで、7月の終わりから8月にかけてどんどん大きくなり、収穫したのは9月頃でした。この調子ですと、今年も同じようになりそうです。昨年は天候が悪かったこともあり、成長が遅くなったのかとも思ったのですが、今年もこうなったとなると、どうやら原因は他にあるようです。

単純に種蒔きの時期が遅かったのか、発芽したあとに覆いを被せ地温を高く保ったりといった作業が必要だったのか、そのあたりのことが考えられます。来年は、このあたりも意識してスイカ栽培をしてみたいと思います。

 

♠♠♠二十四節気と七十二候♠♠♠
二十四節気・・・小暑(しょうしょ):梅雨が明けて本格的に夏になるころのこと。
七十二候・・・鷹乃学を習う(たかわざをならう):鷹のひなが、飛び方をおぼえるころ。(末候)(新暦では、およそ7月17日~7月21日ごろ)

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です