畑の状況

一つ目の畑の状況です。

ようやく畑の造成が終わりました。現在は二つ目の畑の造成に取り掛かっています。

緑あふれる畑なのですが、ほとんどが雑草です。

もちろん野菜も植えており、その周辺の草は刈っているのですが、写真ではほとんど分からず見渡す限り雑草という雰囲気です。

生き物達のすみかになるので雑草も必要なのですが、野菜よりも背が高くなり日をさえぎってしまったり、風通しを悪くしたりしてしまうので、ある程度は刈り取る必要があります。農家で研修しているときもそうでしたが、夏場の雑草対策は大変です。

Halu農法を行っていけば、自然と雑草よりも野菜が育つようになるとのことなのですが、この畑は来年・再来年の夏にはどうなっているでしょうか。

 

さて、今の季節は?

♠♠♠

二十四節気・・・大暑(たいしょ):もっとも暑い真夏のころのこと。(前回と同じ)

七十二候・・・土潤いて溽し暑し(つちうるおいてむしあつし):むわっと熱気がまとわりつく蒸し暑いころ。(次候)(新暦では、およそ7月28日~8月1日ごろ)

♠♠♠

今年の梅雨はあまり雨が降りませんでしたが、最近は夕立のような雨が良く降ってきます。そして蒸し暑いです。七十二候は良くできています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です