カブが全滅

先日ちょっと早めに収穫したカブなのですが、畑に残っていたものが全滅してしまいました。

葉が虫に食われて、そのまま枯れてしまったと思われます。無農薬で栽培をしていますと、野菜が小さいころは虫に食われてしまうのですが、ある程度大きくなると虫に負けないようになり虫に食われにくくなる、ということがあるのですが、今回は完全に虫に負けてしまったようです。

畑を作り出して三ヶ月弱程度で、生態系がまだまだできていないとうことだと思います。今回は残念でしたが、これからに期待です。

 

さて、今の季節は?

♠♠♠

二十四節気・・・小暑(しょうしょ):梅雨が明けて本格的に夏になるころのとこ。(前回と同じ)

七十二候・・・蓮始めて開く(はすはじめてひらく):蓮の花が咲きはじめるころ。(次候)(新暦では、およそ7月12日~7月16日ごろ)

♠♠♠

先日、埼玉県へ蓮の花を見に行きました。面白いことに、閉鎖された市民プールのような場所で蓮の花を咲かせていました。蓮も綺麗でしたが、私はどっちかというと一緒に咲いていた睡蓮のほうが好みでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です