大豆

5月の中ごろに撒いた大豆です。

私の畑の中で一番大きく成長しているのが、この野菜です。とりあえず、今年の夏は枝豆は食べることができそうだと安心しているところです。

たくさん採れるようなら直売所等にも出してみたいですが、どうなることでしょうか。

今日はそれほどでもなかったのですが、最近暑いです。庭に置いてある温度計はお昼に見ると、大抵30℃を越えています。

畑の造成は半分ちょっと終わったところで、まだまだ耕すところがあるのですが暑くて作業が大変になってきました。手作業でスコップを使って掘っているのでなおさら大変です。朝や夕方に集中的にやろうかと考えているところです。

 

さて、今の季節は?

♠♠♠

二十四節気・・・芒種(ぼうしゅ):稲や麦など穂の出る植物の種を蒔くころのこと。稲の穂先にある針のような突起を、芒(のぎ)といいます。

七十二候・・・蟷螂生ず。(かまきりしょうず):かまきりが生まれるころ。(初候)(新暦では、およそ6月5日~6月9日ごろ)

♠♠♠

私の畑ではテントウムシは見かけますが、かまきりはまだ発見したことがありません。かまきりは害虫を捕まえてくれるハンターです。そろそろ出てくるのでしょうか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です