梅雨明け

長い梅雨がようやく明けました。

雨が降る日が2週間以上続き、お日様が一度も顔を出さないような、梅雨がようやく終りました。いつもは、梅雨の晴れ間が2~3日あり、その際に色々と畑仕事をやっていたのですが、今年はそんな日は一度もありませんでした。

この梅雨でやられてしまったのが、雨に弱いトマトです。梅雨前に、実がいくつかなっていたのですが、長雨により全て赤くなる前にダメになってしまいました。葉も、下のほうの葉は全て枯れてしまいなかなかのダメージです。

下部が枯れてしまったトマト

ただ、上のほうの葉は、冒頭の写真のように、まだ枯れていないものもあり、上手くいけばこれから持ち直してくれるかもしれません。

また、支柱の長さを超えて大きくなりそうなトマトの株もいくつかあったので、脇芽をとり、挿し木も行ってみました。もし、これが上手くいくようなら、梅雨で弱ってしまった株をカバーし、収穫期間も伸ばせるため有効ではないかと期待しています。

挿し木したトマト

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です