トマトの苗

トマトの苗です。

前回書いたように、サツマイモの苗作りは失敗してしまいましたが、トマトの苗は順調に育っています。これは3月中旬ごろに種を播いたものです。大きさは10cm程度です。

この時期、ホームセンターに売っている苗は私の苗の2~3倍の大きさになっており、花が咲いているものさえあります。肥料を使っていないせいなのか、温室を使っていないせいなのかは分かりませんが、私の苗はちょっと小さめでしょうか。

ただ、これから畑に植えれば、どんどん大きくなってくれると思います。

♠♠♠二十四節気と七十二候♠♠♠
二十四節気・・・小満(しょうまん):いのちが、しだいに満ち満ちていくころのこと。
七十二候・・・蚕起きて桑を食う。(かいこおきてくわをくう):蚕が、桑の葉をいっぱい食べて育つころ。(初候)(新暦では、およそ5月21日~5月25日ごろ)

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です