昨年の振り返りと今年の目標

ちょっと遅くなりましたが昨年の振り返りと今年の目標です。

昨年の目標は「農協以外の売り先を開拓していく」でした。そのため、知り合い限定ではありますが、ネットを通じて商品を見てもらい、注文してもらえるようなwebサイトを立ち上げ、それを利用してもらい、少量ではありますが野菜を売ることができました。

また現在進行形の話なのですが、レストランの方が野菜を買ってくれるかもしれないということで打ち合わせを勧めています。

「売り先を開拓」とまでは言えないかもしれませんが、どうにかこうにか、そのとっかかりが少しは出来たと考えています。

さて、そんな中で今年の目標です。今年は「畑の土をじっくり育てる」ことをしようと考えています。農協以外の売り先も少しは考えられるようになってきたところで、気になってきたのが野菜の出来具合です。当たり前ですが、これが一番の基本です。

一番長くやっている畑は今年の4月で5年目となり、年々野菜が良くなってきているのは実感できているのですが、安定して出荷できるかと言われると、そうはできていません。

そこで、今年は一大決心をして、畑の畝を立て直しています。ここ毎日スコップで畑を掘る日々です。畝を立て直すということは、土の状態を一度リセットしてしまうことになるので、それに合わせて土壌改良用の植物の種を再び蒔く予定です。

このような理由で「畑の土をじっくり育てる」が今年の目標です。土の状態を一度リセットといっても、これまでの積み重ねで土の状態が良くなっているのは確かなので、結果がでるのは早いのではないかと考えています。

以上、昨年の振り返りと今年の目標でした。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です