柚子の花

柚子の花が咲きました。

この柚子は、私が今の畑を始めた際、2年前に小さな苗木を定植し、育てているものです。

植えてからまだ花は咲いたことがなかったのですが、3年目に入り今年初めて花をつけました。

家の周りには私の畑以外にも、柚子の木は多くあり、実は何度も見たこはありますが、花をきちんと観察したことはこれが初めての気がします。花びらが5枚あり、星型をしており、なかなかかわいいです。

柚子の木の隣には同じ時期に植えたミカンの木もあるのですが、こちらは柚子に比べると少し小さいですね。花もまだのようです。

左がミカン、右が柚子

柚子の実を収穫できるのは、秋の終わりごろになるでしょうか。無事収穫できたら、柚子ジャムでも作ってみようかと、今から色々と考えています。

 

 

 

♠♠♠二十四節気と七十二候♠♠♠
二十四節気・・・芒種(ぼうしゅ):稲や麦などの穂の出る植物の種を蒔くころのこと。
七十二候・・・蟷螂生ず。(かまきりしょうず):かまきりが生まれるころ。(初候)(新暦では、およそ6月5日~6月9日ごろ)

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です