順調なサツマイモ

サツマイモが元気に育っています。

今年は、保水効果・雑草対策を狙ってビニールマルチを使用して野菜を植えています。ビニールマルチを使って植えた野菜の第1号が、このサツマイモです。

どんどん大きくなり葉も青々とし、今のところとても上手くいっているように見えます。

ビニールマルチを使うと雑草を抑制する効果が出てきます。肥料を使う慣行農法ですと、肥料分を雑草が奪ってしまうので、もちろん雑草は無いほうが良いです。

ですが、無肥料で野菜を栽培する際に、雑草を生やしたほうが良いのかどうかは私の中で結論が出ていません。無肥料栽培のポイントは土壌微生物なのですが、雑草が生えていたほうが、微生物が増えそうな気がするのです。

無肥料栽培の理論はまだまだ発展途上であり、磨き上げていきたいところです。

サツマイモの収穫時期は冬前なので、結果が出るのは、まだまだ先なのですが今のところ私はかなり期待をしています。

 

♠♠♠二十四節気と七十二候♠♠♠
二十四節気・・・小満(しょうまん):いのちが、しだいに満ち満ちていくころのこと。
七十二候・・・麦秋至る。(ばくしゅういたる):麦が熟して、収穫するころ。(末候)(新暦では、およそ5月31日~6月4日ごろ)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です