ベビーリーフの虫食い

ベビーリーフが虫食いに悩まされています。

この春、ベビーリーフのサラダセットを作って売ってみようと考え、3~4月に種を何種類か蒔きました。しかし、ほぼ全てが虫食いにやらてれしまっています。

不織布等も試したりはしているのですが、あまり効果は無いようです。

この時期のベビーリーフ作りというのは、どうしても虫に食べられてしまうので難しいのかもしれません。

では、いつ頃が良いのかと考えると、昨年の経験を踏まえ、秋~冬と冬~春の期間ではないかと思います。具体的には8~9月頃から蒔き始め、寒くなるまで11月から12月頃まで収穫。または、ビニールトンネルを使用し、2月後半から3月頃にて蒔き始め、4月中には収穫終了。以上のようなイメージです。

今年はこのサラダセットで昨年よりも少しでも売り上げをと考えていたので、この春、虫食いのために出荷できないのはとても残念です。経験といいますか、農業技術はまだまだです。

気を落とさず、8~9月にはもう一度挑戦したいです。

 

♠♠♠二十四節気と七十二候♠♠♠
二十四節気・・・小満(しょうまん):いのちが、しだいに満ち満ちていくころのこと。
七十二候・・・蚕起きて桑を食う。(かいこおきてくわをくう):蚕が、桑の葉をいっぱい食べて育つころ。(初候)(新暦では、およそ5月21日~5月25日ごろ)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です