大根の漬物

収穫した大根で漬物を作ってみました。

今年の主力作物として期待して、春に蒔いた大根。現在収穫しているところなのですが、小さめなことと、味が辛み大根に近く辛めなことがあり、少し売りにくい面もあるかなと思っています。

そこで、漬物として売ってみるのはどうだろうかと考えて試作してみました。直売所等で不特定多数の人に漬物を販売するためには、保健所の許可がいるため、実際そういった形で販売することは、まだまだ先になりそうなのですが、その目標に向けての第一歩といったところです。

レシピは私が行っている、肥料を使わなくても野菜が育つ「Halu農法」を教えてもらっている横内さんから教えてもらったもので、野菜の味を生かすために、シンプルに塩・砂糖・酢だけ使った大根の甘酢漬けです。昨年、そのレシピの漬物を頂き、とても美味しかったので今回作ってみることにしました。

完成までは、2、3日かかるそうです。どんな味になるか、上手くできるかとても楽しみです。

 

♠♠♠二十四節気と七十二候♠♠♠
二十四節気・・・小暑(しょうしょ):梅雨が明けて本格的に夏になるころのこと。
七十二候・・・温風至る(おんぷういたる):夏の風が、熱気を運んでくるころ。(初候)(新暦では、およそ7月7日~7月11日ごろ)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です