畑の様子

畑が少しずつ出来てきました。

370㎡程度の畑の、約半分の造成が終わりました。

スコップを使って手で掘っているので、なかなか時間がかかります。

畝が綺麗に出来ているのは嬉しいのですが、草が生えていないのは寂しいですね。

私がやろうとしているのは、無肥料・無農薬の「自然農法」と言われているものです。目指す状態は、雑草と野菜が共生しているようなイメージです。ですので、土しか見えていない今の状態はちょっと寂しいのです。

「自然農法」にも色々とやり方があるのですが、私がどのようなものに挑戦しているのかは、今度書きたいと思います。

早く、緑いっぱいの畑になってほしいものです(夏の草刈りはとても大変ですが・・・)。

 

さて、恒例の七十二候は

♠♠♠

二十四節気・・・立夏:しだいに夏めいてくるころ。気持ちいい五月晴れの季節。(前回と変わらず。)

七十二候・・・竹笋生ず(たけのこしょうず):たけのこがひょっこり出てくるころ。(末候)(新暦では、およそ5月15日~5月20日ごろ)

♠♠♠

私のところでは、竹の子は1週間ちょっと前から直売所等に出始めており、そろそろ旬も終わりそうです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です