枝豆収穫

枝豆の初収穫です。

私には枝豆は夏のイメージがあったのですが、9月から10月にかけても枝豆は収穫できます。今回収穫した枝豆は、5~6月に種(大豆)を蒔いたものです。一般的に種を蒔いてからおおよそ3カ月ほどで収穫になります。けれども、私の畑は無肥料でやっているため、一般的な畑よりも全体的に育つのが遅くなります。時間がかかる場合は、肥料を入れている畑に比べて1.5倍くらいの期間が必要な感覚を持っています。

今回、5月蒔きのものが10月にようやく収穫となっているのは、上記の理由以外にも単純に生育が悪かったのもあります。原因は台風や葉を虫食いでやられたせいです。食べられる豆もあるのですが、見た目が悪いもの小さいものがかなりあります。JAで販売しようかとも考えたのですが、見た目の問題もあり今年は見送ることにしました。

虫に食べられてしまった葉

しかし、味はかなり良いです。例え無肥料・無農薬でも綺麗な野菜が美味しい野菜なのですが、この枝豆は若干見た目が悪くても美味しいものでした。もし見た目も綺麗な枝豆ができればどのくらい美味しいのか気になるところです。これは来年の課題です。

 

♠♠♠二十四節気と七十二候♠♠♠
二十四節気・・・秋分(しゅうぶん):春分と同じく昼夜の長さが同じになる日のこと。
七十二候・・・水始めて涸る(みずはじめてかれる):田から水を抜き、稲刈りにとりかかるころ。(末候)(新暦では、およそ10月3日~10月7日ごろ)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です