ハクサイ定植

ハクサイの定植を行いました。

キャベツを育苗中に虫に食べられてしまったり、ニンジンがほとんど発芽しなかったりと、失敗もありましたが、ハクサイは無事に定植をすることができました。

定植したハクサイ

ハクサイもキャベツと同じく虫に食べられやすい野菜なのですが、今回の育苗は成功しました。虫に食べられてしまったキャベツと同じ場所、同じ防虫ネットを使っての育苗だったのですが、かなり上手く育てることができました。

成功したポイントは種蒔きの時期だったのではないかと考えています。キャベツは8月15日、ハクサイは8月29日に蒔いています。この2週間の差がどうやら大きかったようです。種蒔きの時期というのは奥が深いものです。

さて、定植したあとは、私の場合はハクサイに関しては見守るだけです。昨年までは、他の野菜と同じようにハクサイも上手くいっていませんでした。しかし、今年導入のビニールマルチの力で上手く育ってくれることを、とても期待しています。

 

 

♠♠♠二十四節気と七十二候♠♠♠
二十四節気・・・秋分(しゅうぶん):春分と同じく昼夜の長さが同じになる日のこと。
七十二候・・・雷乃声を収む(かみなりこえをおさむ):夕立に伴う雷が鳴らなくなるころ。(初候)(新暦では、およそ9月22日~9月27日ごろ)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です