4月の雪

雪が降りました。

先日4/10に、4月にもかかわらず雪が降りました。

東京都心では、雨のところも多かったようなのですが私が住んでいる青梅市では雪が降り、3~4cm積もりました。

数年前にも4月に雪が降ったことがあり、それはなんとなく覚えていたのですが今回のように積もったのは、私の記憶では初めての気がします。

この時期に雪が降ると心配になるのが、芽を出しかけている野菜です。この時期に種を蒔く野菜は基本的に霜にあたっては枯れてしまいます。

私の場合は、育苗トレーに蒔いている野菜とジャガイモが心配になります。

育苗トレーにはプラスチックの覆いをしてあるので、雪は直接積もりませんが念のため軒下に避難させました。

ジャガイモは、確認したところ幸いなことに、まだ芽が出ていないのでなんとか乗り切れると思い、特には何もしませんでした。

できるだけ雪への対処はしたつもりですが、季節外れの寒さとなり、今育てている野菜にどんな影響が出るか少しだけ心配です。

 

♠♠♠二十四節気と七十二候♠♠♠
二十四節気・・・清明(せいめい):すべてのものが清らかで生き生きとするころのこと。
七十二候・・・虹始めて見る。(虹始めて見る):春の雨上がり、空に初めて虹がかかるころ。(末候)(新暦では、およそ4月14日~4月19日ごろ)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です