ネギの植え付け

ネギを植えました。

先日、イチゴの苗を植えたことを書きましたが、その苗をホームセンターで購入する際に、ネギの苗が安く売られているのを見て、植える予定は全くなかったのですが、試しに植えてみようかと思い立ち、購入しました。

ネギは2年前に種から育てようとしたことがあったのですが、育苗も上手くいかず、まだ私の畑では育たないかと思い昨年は作りませんでした。

種からだと少し難しいかもしれませんが、苗からならそれなりに大きくなるかもしれません。また、私の畑では、現状小さめの野菜にしか育ちませんが、ネギならば小さければ小さいなりに食べられますし、食卓にネギはいくらあっても困りません。大きく立派なネギを作るのは、難しい気がするのですが、売り物ではなく家で食べてしまえば問題ありません。

そんな諸々の理由で、買っても損はしないだろうと考え、苗を買い植えつけてみました。

土寄せを何回かしないといけないのですが、あまり手間もかかりません。そういえば、思い返してみると畑の隅にネギを植えている方は結構見かける気がします。

春は植えたいものが、どんどん出てきて楽しいですね。ホームセンターや種屋さんを見ていると、どんどん目移りしてしまいます。

 

♠♠♠二十四節気と七十二候♠♠♠
二十四節気・・・清明(せいめい):すべてのものが清らかで生き生きとするころのこと。
七十二候・・・玄鳥至る。(つばめきたる):海を渡って、つばめが南からやってくるころ。(初候)(新暦では、およそ4月4日~4月8日ごろ)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です