サラダセット

新商品予定のサラダセットです。

冒頭の写真は、昨年末に試しに農協に出荷してみたサラダセットです。値段は150円です。

内容は、ロメインレタス(ベビーリーフ用のレタス)、ミズナ、からし菜、ラディッシの4種類です。このうち、ラディッシュはもちろん赤いのですが、ミズナ、からし菜も赤い種類のものを使っています。やはり彩りのために赤い野菜を使うと、サラダを作った際にとても美味しそうに見えます。

当初はレタスの代わりに、小松菜のベビーリーフを使おうとしたのですが、生でそのまま食べると若干苦みが感じられたため、レタスに変更しました。

実際に袋詰めした結果見た目も悪くなく、手ごたえはあったので沢山売りたいところなのですが、冬のために肝心の野菜がなかなか育っていません。現状では売るほど収穫できません。先日ブログにも少し書いた、ビニールトンネルがどのくらい力を発揮してくれるかが重要になりそうです。

春が近づき、暖かくなれば育ってくれるでしょうが、あまり暑くなると今度は虫がつきやすくなります。今度の春は、そのあたりも見極めつつ、サラダセット計画を練りたいと思います。

 

♠♠♠二十四節気と七十二候♠♠♠
二十四節気・・・小寒(しょうかん):寒さが極まるやや手前のころのこと。
七十二候・・・芹乃栄う(せりさかう):芹がすくすくと群れ生えてくるころ(初候)(新暦では、およそ1月5日~1月9日ごろ)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です