台風すぎて

台風が過ぎました。

台風が来ると、交通機関が止まったり、土砂災害があったりして大変です。幸い、私が住んでいるところには大きな被害はありませんでした。畑の野菜も、支柱に誘引し育てているトマトが少し心配でしたが、まだ50~60cmと小さいこともあり、特段の被害はありませんでした。ちなみに、冒頭の写真は、私の畑の近くのヒマワリです。風で倒れてしまったようですが、台風が来たと分かる被害はこれくらいでしょうか。

迷惑な台風ですが、ここ最近雨が全く降っていなかったので、畑の野菜にとってはありがたいです。まとまった雨は2~3週間ぶりの気がします。台風がすぎてからのここ2~3日で畑のトマトがグングン大きくなっているのが実感できます。花も咲き始め、実の収穫まであと一息といったところです。

ただ、トマトと一緒に、雑草も同じく大きくなっています。また草刈りをしないといけないようです。

 

♠♠♠二十四節気と七十二候♠♠♠
二十四節気・・・大暑(たいしょ):もっとも暑い真夏のころのこと。
七十二候・・・大雨時行る(たいうときどきふる):夏の雨が時に激しく降るころ。(末候)(新暦では、およそ8月2日~8月6日ごろ)

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です