夏野菜の紹介

ここ最近、とても暑いです。

いつの間にか梅雨も明け、暑い日が続いています。まだ暑さに体が慣れていないせいもあり、昼間は長時間畑仕事をするにはなかなか厳しいです。ですので、朝早く起きて畑仕事をしその後少し仮眠をとる、といったことをしています。

さて、そろそろ夏ということもあり、畑に植わっている野菜の紹介です。少し前の記事でも書いた、小さいながらも収穫し始めている大根があります。また、これから収穫予定の夏野菜は、トマト・ナス・大豆(枝豆)・スイカとなっています。トマトやナスは、既に直売所に並べている農家もありますが、私の苗はまだまだ小さいです(冒頭の写真はトマト)。どれも、30cm前後でしょうか。しかし、これから、この暑さで大きくなってくれると期待しています。

ナス
大豆(枝豆)

ちなみに、昨年のトマトとナスは、株は大きくなったのですが、実は青いままだったり、小さすぎたりで、収穫できませんでした。土の問題以外にも、昨年は天候不順もあったせいだと考えているのですが、今年はどうなるでしょうか。

 

♠♠♠二十四節気と七十二候♠♠♠
二十四節気・・・夏至(げし):一年でもっとも日が長く、夜が短いころのこと。
七十二候・・・半夏生ず(はんげしょうず):半夏(からすびしゃく)が生えはじめるころ。(末候)(新暦では、およそ7月1日~7月6日ごろ)

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です