トマトとナスの発芽

順調にトマトとナスが発芽しました。

前回、種をまいている野菜の紹介をしましたが、トレーにまいているトマトとナスが無事発芽しました。種をまいてから3週間ほどかかっています。

このあと、本葉が2~3枚程度出て、大きくなってきたらポッドに移し替える予定です。

芽がまだ出ていなくて、すこしだけ心配なのが、サツマイモとジャガイモです。もうそろそろ、植えてから1カ月ほど経つので来週あたりには発芽を確認できるかと思うのですが、どうなるでしょうか。

畑を見まわしても、雨のたびに草が続々と生えて緑が増えてきています。春という感じがしますね。

 

♠♠♠二十四節気と七十二候♠♠♠
二十四節気・・・清明(せいめい):すべてのものが清らかで生き生きとするころのこと。
七十二候・・・玄鳥至る。(つばめきたる):海を渡って、つばめが南からやってくるころ。(初候)(新暦では、およそ4月4日~4月8日ごろ)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です