雪が降りました。

東京では雪が降り、交通機関の乱れなど様々な影響がありましたが、もちろん青梅市にも沢山降っています。ここは山に近いこともあり、都心よりも雪は多く降ります。今回の雪では、一晩で50~60cmは積もったでしょうか。いつもの街並みがまったく違って見えますので雪は不思議です。

農業をやっていて、雪が降る際に気をつけなければいけないのがビニールハウスです。雪の重みでつぶれてしまうので、骨組みにつっかえ棒を立てて支えにしたり、ストーブをハウスの中で焚き、雪がハウスに積もらないようにしたりして、気を使います。

私はまだビニールハウスをもっていませんで、雪に備えて特別に何かをするということはありませんでした。ただ、雪が溶けるまで畑の造成作業はしばらく中断になりそうです。

 

さて、今の季節は?

♠♠♠

二十四節気・・・大寒(たいかん):一年で寒さがもっとも厳しいころのこと。

七十二候・・・款冬華さく。(ふきのとうはなさく):蕗の花が咲きはじめるころ。(初候)(新暦では、およそ1月20日~1月24日ごろ)

♠♠♠

今が一年で一番寒いころのようです。丁度雪も降ってきて、二十四節気の通り、本当に寒い今日この頃です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です