種をまきました

すこし前、4/2になりますが、種まきをしました。

畑の準備が出来ていないので、育苗トレーに種をまきました。

撒いた種は、トマト三種類(ミニトマト含む)、ナス二種類、バジル、きゅうり、です。

簡易温室

棚にビニールをかける形の簡易温室が元からあったのですが、ビニールがボロボロで穴だらけになってしまっていたので、応急処置として不織布をその上にかけています。

かなり隙間も空いているのですが、晴れた日は発芽に適した30度近くまで温度が上がります。しかし、ここ最近は雨の日曇りの日が多く、温度があまり上がりません。条件があまり良くないので、半分くらい発芽してくれれば上出来じゃないかと思っていますが、どうなるでしょうか。

さて、今の季節は

♠♠♠

  • 二十四節気・・・清明:すべてのものが清らかでいきいきとするころのこと。(前回と変わらず。)
  • 七十二候・・・鴻雁北へかえる(がんきたへかえる)(次候):日が暖かくなり、雁が北へ帰っていくころ。(新暦では、およそ4月9日~4月13日ごろ)

♠♠♠

となります。前回はツバメが南からやってきましたが、今度は雁が北へ帰っていくのですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です