黒種衣笠その7

種採りが出来ませんでした……。

11月の下旬から、商品として出荷していなかったのですが、豆がいくつか付いているのは確認していました。それが大きくなり、熟したら取ろうと考えていました。

ところが、他の畑での農作業が多く、確認しておらず、12月の半ば頃に見てみたら、なんとほとんど全ての実が無くなってしまっていました。少しだけ残っている実も、変色していたりと、とても種が取れるような状態ではありませんでした。

霜や雪でダメになってしまったとしても、残骸は残っていると思うので、もしかしたら、スズメ等の鳥に食べられてしまったのではないかと思っています。畑で結構スズメは見かけるのです。

黒い綺麗な種を採り、種まきから種採りまで行った黒種衣笠のシリーズを終わりにしようと考えていたのに、非常に残念です。

なんとも、締まらない結末になってしまいましたが、種まきから全て私一人で育ててきた、黒種衣笠シリーズはこれで終わりとなります。

色々と失敗もしましたが、とりあえず商品として売ることもできましたし、10点満点中6点ぐらいの評価でしょうか。

来年は、全ての野菜を私一人でやることになります。今回の反省点を生かしていきたいものです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です