初霜

昨日、初霜が降りました。

11月のことを霜月とは良く言ったものですね。(実際は、旧暦と新暦で昔とは時期がちょっとずれてますが。)

農家にとって、霜は一つの重要な指標のようです。

さつま芋なんかは、霜が降る前に収穫しなければならない野菜ですし、今まで採れていたナス等の秋野菜が取れなくなります。また、一度か二度霜に当ててから収穫しても良い野菜もあるとのことです。

立冬も過ぎましたし、冬も近いようです。

それにしても、朝は寒いです。靴下を二枚重ねにしても、しんしんと冷えてきます。

本格的に寒くなってくる前に、防寒用の長靴を買おうかと考えているところです。

風邪を引かないように、気をつけようと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です