アパートを探すなら11月!

4月から研修に行くことを決めた後、まずは住む所ということで、すぐにアパートを探し始めました。私にとっては、一人暮らしは初めてで、もちろんアパート探しも初めての経験でした。

探し始めたのは11月になってからです。
条件としては、まず安いところ、次に研修先から自転車で10分以内の距離の場所、最後にインターネットが使えるところです。
最近、アパートは、ほとんどの物件がすでにウェブ上に出ているとのことだったため、まずは大手の紹介サイトを全てあたってみることにしました。

すると、私が探している場所は、畑が多く、いわゆる田舎のせいなのか、アパート等があまり多くない場所だったらしく、条件に合うアパートが一つしかありませんでした。

しかたがないので、とりあえず、そのアパートを紹介していた不動産会社(最寄りの駅前にあった、「ハウスコム」という不動産屋でした。)に出向いて、他にも条件に合う物件がないかも含めて、話を聞いてみました。
実際に店までいけば、ウェブに出ていない物件もあるかと思ったためです。

しかし、やはり、アパートが少ない場所らしく、ウェブに出ていたその物件しかないということでした。
他に全く選択しが無かったため、一度部屋を見せてもらい、その日のうちに、契約することを伝えました。

その際、私が契約するか少し迷っていると
「先週までは2部屋空いていたけれども、すでに1部屋埋まってしまって、この部屋も、いつまであるか分かりませんよ。」
と、不動産屋が言ってきました。
こう言われたから、その日のうちに契約したわけでもないですが、こういう言葉は、どこまで本当なんでしょうね。

その後、契約書等をメールで送付してもらい、確認したあと、12月にもう一度不動産屋に行き、契約書に署名しました。
契約の際は、もろもろの経費込で約10万円が必要でした。
それなりに、まとまったお金がかかるものですね。

ちなみに、物件はこんな感じです

  • ワンルーム。築27年。木造2階建て。家賃月2.7万円。敷金・礼金なし。
  • 入居は1月から。ただし、1月、2月の家賃は無料。
  • 最寄りの駅まで、バスで15分。
  • エアコン・冷蔵庫・洗濯機付き
  • Bフレッツ開通済み。

畑が沢山ある田舎ですので、相場が都心に比べればとても安いです。
最寄りの駅前までいけば、近くに大学があるため、学生をターゲットにした、もっと良い条件の部屋もあったのですが、研修先から遠くなってしまうため、ここになりました。

安かろう、悪かろうのそれなりの部屋ですが、ほぼ丸一日研修先におり、家には寝に帰るだけのため、特に問題ないだろうと考えました。

1~2月の家賃が無料というのは、初め入居は4月からで良いという話をしたら、「直前になり入居を断られると困るため、契約だけは早めにしておきたい。」とのことで、このような形になりました。3月から家賃は通常どおり払います。

初めてのアパート探しでしたが、選択肢がほとんど無かったこともあり、初めて不動産屋に行ったときに部屋を決め、二回目に行ったときに契約書にサインするという、なかなかスムーズな日程で終えることができました。

このアパート探しの際に、不動産屋に聞いたのですが、アパート探しは11月頃が一番良いようです。というのも、これ以降になると、受験の合格発表が始まるからです。不動産屋も11月頃が一番余裕のある時期だそうです。

引っ越すことが決まっている場合は、早めにこのくらいの時期から部屋を探すと良いようですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です